帰省

あたくしには田舎がないのです。
というのも、産まれは東京の練馬なのですが、いまやそこには家はない。 友人だって、そう付き合っているやつはいない。
そうなると、どうしたって田舎と呼べるものはないのです。 親戚だっていないしね。
だからたまーにいく妻の実家というのはなかなか異文化で心地よい。 正月には親類一同がずらっとそろって挨拶。総勢20人くらいにはなるのです。 「あぁ、これが日本の正月だな」などと呑気に思ったりして。
新幹線に乗って、めずらしくビールもシウマイ弁当も食べずに、妻の実家へ。 さぁ、これから正月ですな。

The following two tabs change content below.
都内在住のおじさん。 3児の父。 座右の銘は『運も実力のウンチ』

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする