何が美味いってテグタンよね

韓国料理で何が好きって、テグタンですな。

牛の肉・内臓等を煮込んでお粥のようにして食べるコムタン、赤くて辛いスープに味付けしたのがテグタン。
これ韓国料理の最強朝飯ツートップね。二日酔いに最適。

ところが、日本人が本場・韓国に行って探してもこのテグタンが見つからないらしい。
「テグタン」というと真鱈のスープが出て来るとか。牛の骨や内臓を煮込んでユッケジャンのようなもので辛くしてあるテグタンはいずこに。

手短に正解を語るなら、日本にあるテグタンは大邱(テグ)という都市特産のタン(湯)だからテグタン。つまり大邱湯なのですな。
これは在日韓国人が広めたもので、だから韓国の韓国人に「テグタン」と言っても通用しないってわけ。

向こうでテグタン食べたかったら「タロクッパプ」と言うといいんだそうな。
本当かどうかしらんけど。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする