『熊の皮』『六尺棒』

ミッドナイト寄席ゴールデンという番組がありまして。
ここで二ツ目さんたちが熱演さているのを楽しく拝見しております。

この間、柳亭こみちさんと立川こはるさんの『熊の皮』『六尺棒』をみて、なんだか嬉しくなっちまいましてね。
柳亭こみちさんの『熊の皮』、面白いのなんの。名人芸ですよ。
あの女の人の強さが全面にでた描写。すごい。ウチの妻みたい。

こはるさんも良かった。前にも談春師匠の会で前座で出られていましたが。
エンディングで、みんなでしくじりを話すところで、こはるさんが「しくじっていたら私はここに居られません」といったときの周りが一旦引いちゃう感じね。
談春師匠、厳しいんだろうなぁ。

『熊の皮』、『六尺棒』、いずれやりたいネタですね。
『松曳き』もいいんだよなぁ、やりてぇな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする