青山光司著『民泊を始めてわずか半年、もうすぐ私は300万円を失います。: 民泊を始める前に、どうしても知ってほしい「転貸型民泊」の現実と注意点』感想 楽天家への警告

世の中、そう甘いもんじゃないし、甘い業界はすぐにファーストペンギンたちによって食いつぶされる、という話。

私は、2016年4月から、いわゆる「民泊ビジネス」を始めました。
今この原稿を書いている2016年9月現在、私の民泊ビジネスは
間もなく300万円の損失が確定します。

わずか5カ月ほどの運用で300万円ものキャッシュを失うことに
なるのです。もちろん、傷が最小限になるよう最大限の努力を
しますが、おそらく回避は難しいでしょう。

本書は民泊運用のリアルな体験談・失敗談をそのままお伝えします。

やはり維持コストが事業のキモだ、という話かな。当たり前なんだけど、それが楽天家には甘くなってしまう。

あたくしも「定年後は民泊でも」と思った甘くて楽天的な時期がありました。しかし、そのときに本を読めるというのが、あたくしを成金にしない要因です。

位置: 771
外国人に人気の浅草・上野・新宿界隈で30坪くらいの土地を買って、3階建の木造建物を建て、適法な民泊運用をすることです。コツコツと資金をためながら、いつか素敵なゲストハウスをオープンさせることを祈って今の苦境を耐えているところです。

ま、そうだよね。ちなみに、現在だと九千万くらいしますね。

ははは、やっぱり元手がいるわけだ。FXとかでも思ったけど、やっぱり元本があって、リスクが管理できる人がやるべきマネーゲームだね。しかも手間がかかるという。

この人、このあとどうなったのかな。ブログも全然更新されていないし。

The following two tabs change content below.
都内在住のおじさん。 3児の父。 座右の銘は『運も実力のウンチ』

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする