子供が朝型である

うちの子が、朝型なのです。
毎朝5時台には、「遊べ」と泣きじゃくるのです。
5時というのは、目が覚めると、存外に残念な時間で、もう少し寝れたのでは、なぜこんな中途半端な時間に目が冷めてしまったのだ、という後悔の念を伴うことしばしば。

ただ、子供はそれを許さない。
遊べ遊べと、泣きじゃくるのです。

12時過ぎに寝て、5時台に起きるのは、親にとって大変な行為であります。
ちょっと睡眠時間が足りない。
実際、それを続けていたら日中の生活がままならなくなりました。
昼寝とか、すごいの。

結果、あたくしは最近は10時半過ぎには寝るようにしています。
毎日きっかり6時間寝て、朝、5時に起き、子供が起きるのを待つ。
現に今も、子供が起きるのを待ちながら、コーヒーを飲み、日記をつけているのです。

早起きは 三文得でも 要らぬ銭。
かつて、あたくしもそう考えていました。
しかし今は、娘のために、日々5時に起床するのです。

The following two tabs change content below.
都内在住のおじさん。 3児の父。 座右の銘は『運も実力のウンチ』

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする