ちょいと小噺!おじさんの趣味のポータルサイト

③NHK『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』第三話の感想。何も考えずに行きてゴメンナサイ。

第三話も悩ましい問題が!

[amazonjs asin=”4047297712″ locale=”JP” title=”目玉焼きの黄身 いつつぶす? 3 (ビームコミックス)”]

絶好調のこのアニメ。
場合によっては今期イチですね。残響のテロルとタメを張るくらい面白いです。

蜜柑の皮、どうやって剥く?

わかります。しかし、今まで、上手く剥けないことを恥じることすらしてきませんでした。
そのことがまず、一番恥じなければならないでしょう。

蜜柑の皮ごとき、という、そういう気持ちでいる。
その事自体が、もはや、生きることに手を抜いている。

そう考えさせられる1話でした。

ちなみに、今まであたくしは蜜柑を揉んでいる人を見たことがありません。
いや、見たことはあるのかもしれませんが、「意識的に揉んでいる」と認識してこなかったのです。

あぁ!なんと迂闊な自分!阿呆、我ながら阿呆であります。

納豆、ご飯にいつかける?

この話について、一点、申し上げたいことがあります。

あたくしは、納豆については、目玉焼きのように、皿を少なくするという考え方をしません。
なぜなら、「納豆は石鹸の泡立ちを助ける!」というのをどっかでガッテンした記憶があるからです。

事実かどうかはわかりません。事実、グーグル先生に聞いても微妙な回答しか返ってきませんでした。

それでも、納豆を使った食器は、あのヌメヌメ感ゆえ、洗剤の持続を助けている実感があります。
錯覚かもしれませんが。

あと、近藤さんの「海苔の壁」手法は天才的なアイデアだと思いました。
あれって素でやっている人って、どれくらいいらっしゃるんでしょうか。

己の思考停止を恥じるばかり

蜜柑についての反省が止まりません。

自分は今まで、何も考えずに数百という蜜柑を食してきました。
罪深い。許されざる者でした。

消費されていった蜜柑たちの分も、これからはみかんのことを考えて生きていかねばなるまいですな。
美味しゅうございました。

The following two tabs change content below.
都内在住のおじさん。 3児の父。 座右の銘は『運も実力のウンチ』
モバイルバージョンを終了