ちょいと小噺!おじさんの趣味のポータルサイト

京都の日曜朝は、船岡温泉で決まりである

この間、友人の結婚祝いで京都に行ってきたんですがね。
いやー、それはそれは派手に遊びました。お酒のお店を何件はしごしたか。
京懐石からワインバーから焼肉屋からラーメン屋からジャズバーから。
とにかく豪遊いたしました。

さて、翌日。
前日の疲れでも癒やそうと、朝風呂と決め込んだんですがね。
タクシーの運転手が偶然にこのお風呂を紹介してくれたんです。

登録有形文化財の銭湯

銭湯界では超有名なんですってね。
あたくしは寡聞にして知らず、お恥ずかしい。

戦前は料理旅館、戦後は一般公衆浴場。
マジョリカタイルや鞍馬天狗の天井彫刻、上海事変の肉弾三勇士の欄間などなど。
露天風呂の妖艶な女性像から橋の欄干から、それはもう素晴らしい。
もちろん、写真には取ることが出来ませんでしたが、それはそれ。
また行きたくなる素晴らしい銭湯でした。

維持するのも大変でしょうが、なんとか貢献したいですね。
京都に行くたびに行こうかしら。

写真はこのサイトがすごく綺麗です。
改めて観るとまた行きたくなりますな。

ちかくのさらさ西陣というお店にもいかねば。あ、でもそこは日曜の朝はやっていないか。

The following two tabs change content below.
都内在住のおじさん。 3児の父。 座右の銘は『運も実力のウンチ』
モバイルバージョンを終了