八丈島が思ったより楽園だった件③

むしろ涼しかった!

前回は得意の飯の噺、つまりめしばなで終わってしまいましたが、めし以外にも大変にオススメのポイントがありますよ。

まずは、何と言っても気温です。
緯度としては33度ですから、和歌山の南の方とか高知とか、そのあたりと同じでしょう。

しかし、だからといって暑くない。ここがこの島の凄い所ですな。
8月だって平均で30度いかないんです。

原因は暖流である黒潮。海洋性気候となっているため、多湿ではありますが風が強く、夏はそんなに暑さを感じません。
むしろ東京のほうが絶対暑い!もう今すでに嫌になっているくらいです。

当然、海が綺麗

これはもう、田舎の島の特権ですよね。
普通の海に出ても、熱帯魚みたいなのやら何やらがウヨウヨしています。

説明するまでもないですな。

2014-08-16 09.57.57

2014-08-17 12.58.58

山もあるでよ

八丈島は、三原山と八丈富士が接合して出来ています。
よって、しっかりと山もある。
トレッキングも出来るみたいですよ。あたくしはしませんでしたが。

2014-08-16 13.54.59

2014-08-19 11.37.38

夏に最適

今年は特に、東京は昼が暑くて夜が寒いっていう変な陽気でしたから、あまり夏を感じられませんでしたが、こういう景色をみると一気に夏の感じが出ますよね。

2014-08-18 13.52.01 HDR

2014-08-18 11.12.31

また行きとうございます。

The following two tabs change content below.
都内在住のおじさん。 3児の父。 座右の銘は『運も実力のウンチ』