映画『イングリッシュ・ペイシェント』感想 大人の恋愛……

よく分からなかったですね。恋愛偏差値が必要なのかも。

1930~40年代の戦時下を舞台に、2つの大陸にまたがって繰り広げられる愛の物語を壮大なスケールで描いた人間ドラマ。ブッカー賞を受賞したマイケル・オンダーチェの小説「イギリス人の患者」を原作に、アンソニー・ミンゲラが監督・脚本を手がけた。1944年、イタリア。砂漠の飛行機事故で全身に火傷を負い、記憶を失った男が野戦病院に担ぎ込まれた。その男アルマシーは徐々に記憶を取り戻し、看護師ハナに断片的な思い出を語り始める。ハンガリーの伯爵家に生まれた冒険家の彼は、アフリカのサハラ砂漠で地図製作に没頭していた。1938年、アルマシーはイギリスから来た人妻キャサリンと激しい恋に落ちるが……。アルマシーを「シンドラーのリスト」のレイフ・ファインズ、キャサリンを「ミッション:インポッシブル」のクリスティン・スコット・トーマス、ハナを「ポンヌフの恋人」のジュリエット・ビノシュが演じた。第69回アカデミー賞で作品賞を含む9部門を受賞。

アカデミー作品賞らしいですが、うーん、偏差値低い自分には何が楽しいのかイマイチ。
恋愛以外することない人たちが、ネチネチ不倫してるみたいな印象。

指を切り落とす描写や、嫉妬に狂って飛行機で突撃する描写も、なんだか取ってつけたような印象。ハラハラはもちろんしましたけど、付け焼き刃のような印象は受けます。
これがどうしてアカデミー作品賞なのか。わかんね。

The following two tabs change content below.
都内在住のおじさん。 3児の父。 座右の銘は『運も実力のウンチ』

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする