映画『パラサイト』感想 飢えと寒さがある、気がした

いや、たしかに面白いわ。

「殺人の追憶」「グエムル 漢江の怪物」「スノーピアサー」の監督ポン・ジュノと主演ソン・ガンホが4度目のタッグを組み、2019年・第72回カンヌ国際映画祭で韓国映画初となるパルムドールを受賞した作品。第92回アカデミー賞でも外国語映画として史上初となる作品賞を受賞したほか、監督賞、脚本、国際長編映画賞(旧外国語映画賞)の4部門に輝くなど世界的に注目を集めた。キム一家は家族全員が失業中で、その日暮らしの貧しい生活を送っていた。そんなある日、長男ギウがIT企業のCEOであるパク氏の豪邸へ家庭教師の面接を受けに行くことに。そして妹ギジョンも、兄に続いて豪邸に足を踏み入れる。正反対の2つの家族の出会いは、想像を超える悲喜劇へと猛スピードで加速していく……。共演に「最後まで行く」のイ・ソンギュン、「後宮の秘密」のチョ・ヨジョン、「新感染 ファイナル・エクスプレス」のチェ・ウシク。

映画は完全に韓国のほうが面白いですね。キムキドクも良かったけど、これもいい。
ちょっと雑な展開も、それもまたパワーと見做せる。そういう魅力が韓国にはありますね。さすがアカデミー作品賞。

トイレから水が溢れちゃっている感じとか、あれは日本映画じゃ描かないところ。貧困を描く是枝監督作品にも、この描写はないんじゃないかな。

あと金持ちの娘、かわいい。

落語の世界に似てるな、とも思いましたね。談志師匠は「飢えと寒さ」が落語には根底にあるっておっしゃっていましたが、韓国映画はそこを隠さない。日本はどこか、そこはボカす傾向があるんじゃないかしら。それがデフォルメであるならいいんだけどね。

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都内在住のおじさん。 3児の父。 座右の銘は『運も実力のウンチ』

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