圓生の夢

あたくしは、国分寺あたりのホールので独演会。
何故か、アマチュアの自分が、独演会。

緊張していましたが、自信満々。
やるだけのことはやった。稽古もバッチリ。コンディションも良い。

ところが、なぜか、看板に『三遊亭圓生独演会』の文字が。
「なぜ?」と思っていると、隣に立っていたのはご本人。

当然、ご本人激怒。

何故ここに圓生が?んで、誰がこんな質の悪いいたずらを?
なんて思っていたら、開演のブザー。

あたくしは仕方なく高座にあがるのですが、観客は当然、圓生師匠を見に来ているのでブーイング。途中から圓生師匠が高座に乱入してきて、あたくしゃ、散々に恥をかいて……。

というところで目が覚めた。
やれやれ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする